2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

今年も残すところあとほんのわずか。皆さんどうお過ごしですか? 2019年最後の日に私は、どうもインフルエンザに罹ったようです。手足の関節痛やら頭痛やら熱(微熱ですが)という症状がドンピシャなので、ほぼインフルエンザと思われます。現状、微熱程度の…

大学教員は見栄を張らない(人が多い)のか

はてなブログに「今週のお題」なるものがあり、先週は「2019年に買ってよかったもの」でした。たまには「お題」でも書いてみようかとあれこれ考えていたら、既に終了したようです(笑) 乗り遅れていますが、書いてみようかと。 とはいえ、「2019年に買…

共通テストの記述式問題見送り

いやー、大学入学共通テストの記述式問題、英語の民間試験に続いて見送りになりましたね。 正直なところ、英語民間試験も記述式も「もうここまで来て止められない」と押し切るんだろうなと思っていたので、個人的には意外でした。公明党がこの要求と引き換え…

卒論指導に疲弊する

卒論も大詰めの季節がやってまいりました。 今年は例年にも増して疲弊しております。今年の学生たち、10名ほどなんですが、結構曲者揃い。 今日は完全に愚痴です。すみません。 偶然そろったというより、ゼミ内の雰囲気がそうなってしまってつられている学生…

まだまだ英語学習法の模索

いい年をして、また英語で論文を読んだり書いたりする立場でありながら、未だ英語学習方法を模索しているサトウです。 以前、発話訓練方法として、自分が日本語で話した内容をぱっと英訳してみるのはどうか、とこの記事で書いていました。 msr2do.hatenablog…

さすがに驚いた学生の言動

いやー、最近驚いた学生の言動がありました。 以前から、レポートの不正行為(主にネットのコピペ)に頭を悩ませていました。調べたことに出典をきちんとつけていないというレベルではなく(それも十分問題ですが)、自分の考察や感想の振りをして、ネットで…

ローマ法王になる日まで

来日中のローマ教皇、フランシスコの半生を描いた映画。 フランシスコ教皇を個人的に知る人々も、ご本人の人となりを結構描けていると評価しているようで興味深い作品です。 教皇が聖職者として活躍した若い頃の、軍政時代のアルゼンチンを中心に描かれてい…

研究者志望の若者はなぜ減るのか

www.asahi.com こちらの、長谷川眞理子先生のインタビュー記事。一行目から最終行までもう余すところなく同感です。 ぜひ読んでみてください。有料記事なので購読していないと原則読めませんが、アカウントを作成すると購読していなくても一日一つ、有料記事…

テニュアポストへの長い道を振り返って

これまでの流れ 研究者のモデルルート? 私がまあまあの大学にテニュアポストを得られたわけ 研究分野 勝因分析 むすび 前回の記事にお祝いのコメントをくださった方、はてなスターをくださった方、ありがとうございます。(はてなスターという機能を私自身…

10年越しの

こんにちは。 このブログを読んでくださっている方の中には、アカポスの就職あるいは転職活動中の方も少なくないのではと推察いたします。私も他のブログを読み、見知らぬ同じ境遇の人に自分を重ねて喜んだり希望をもらったりしておりました。なかなかうまく…

ひっそりと

A大学の二次面接に行ってきます。 msr2do.hatenablog.com

神戸市小学校教員いじめ問題

www.asahi.com 連日報道されているこの事件、「信じられない」に尽きますね。 こういう人間性の教師には教壇に立ってもらいたくない。 世間ではしばしば「教師はろくな人間性じゃないのが多い」という都市伝説のような言説を見聞きすることがあります。 一教…

公募面接二発目!

今年度二発目の、公募の面接通知が来ました! いやー、よかった。 一発目のこちらは、もう結構日が経ちましたが何の連絡もないので、恐らくダメだったかと。 msr2do.hatenablog.com そこへ別の面接通知が来て、ひとまず安心です。 仮に最初の方をA大学、今回…

山梨学院大がものすごいことに・・・?

gendai.ismedia.jp こんな記事を読みました。30代の世襲理事長兼学長が、非常勤講師の雇止め、ボーナス大幅カット、身内や「お友達」を要職に配置、妻経営の会社に次々事業発注、教育の質より収入と公言、就業規則を労基法に則らず変更等々、好き放題してい…

アカポス応募でやめたこと

先日報告した採用の面接と模擬授業に行ってきました。 msr2do.hatenablog.com 特に失敗もしませんでしたが、手応えや感触がとりわけ良いとも感じず。 普通の厳しい雰囲気の面接でした。 ひとまず即日の連絡は来なかったので期待せずに忘れておこうと思います…

レビュー(映画)「女王陛下のお気に入り」(少しだけネタバレあり注意)

今年公開された映画です。 英国アン女王時代の宮廷が舞台で、女王の寵愛(レズビアン的な意味を含む)を巡って、女王の幼馴染の公爵夫人と、没落貴族で頭脳を駆使し召使からどんどんのし上がっていく女性の背筋が凍りそうなドロドロした争いの物語。主な要素…

今年度の面接一発目!

テニュアポストを求めてもう何年も彷徨っている任期付教員の私。 今年度になってからは初めて面接の通知をもらいました!応募は既に15件ぐらいしています。 一発目といっても、果たして二発目があるのかは不明ですが(笑) 競争の激しい分野で、その中でもポ…

光陰矢の如しなアラフォー

後期の新しい授業の準備もたっぷり残したまま、八月も終わりが見えてきた今日この頃。 いやはや、私はいつになったら、「来学期は新しい科目の準備をしなければ」という「授業準備に追われる長期休暇」から脱することができるのでしょうか。弱小私大あるある…

研究不正に怒る

研究者の皆様は、毎年「研究倫理をちゃんと理解しているか」という講座(eラーニングなど)を受けさせられますよね。 毎年内容が変わるわけでも別になく、大部分の人にはちょっと面倒な確認作業にすぎません。 しかし、やはりこういう取り組みをやってもやっ…

動物倫理を考える(2)

msr2do.hatenablog.com こちらの前の記事の続きです。 畜産動物を含め、動物を(なるべく)殺すべきではないという根拠を、動物倫理学の研究者久保田氏は「動物の苦痛や喜びがもつ倫理的な重み」であると主張します。 しかし、私は個人的にこれには違和感を…

動物倫理を考える(1)

synodos.jp 私が時々読んでいる、シノドスという若手研究者などが自分の分野を一般向けに説明するwebコラムサイトで、「動物にたいする倫理的配慮と動物理解」という記事がアップされていました。筆者はやはり若い研究者のようです。 動物倫理というか、動物…

英語学習アプリその後

ようやく全国で梅雨明けしましたね。梅雨明けしてからようやく夏本番とよく表現される印象ですが、そこから立秋まで、なんと10日ほどしかない。立秋はあくまで暦上の区切りに過ぎないかもしれませんが、それでも海水浴はクラゲが出る時期になって来るため立…

なぜ、生徒/学生を贔屓したり、アンフェアな扱いをする教員が発生するのか(2)

昨日の続きです。こちらの記事を先にご覧ください。 msr2do.hatenablog.com 教員が「フェアな姿勢」を貫くには、通常以上に大きな努力と(時間や手間という)コストがかかる、と昨日は述べました。 それには2つのポイントがあります。 ひとつは、学内(ある…

なぜ、生徒/学生を贔屓したり、アンフェアな扱いをする教員が発生するのか(1)

bashikoism.com とある元小学校教員のブログを目にしました。一度辞めて色々やってみて、また戻ってこようという若い方のようです。 偶然目にした記事だったのですが、非常に印象に残りました。この記事を読んで表題のテーマについて少し私見を述べてみたい…

今年度のますます通知一発目

さて、今年度も恒例のますます通知の一発目が届きました。 ますます通知とは何かって? 大学教員公募の不採用を告げると共に、不採用者のますますの発展や活躍を祈ってくれるという通知です。 私ぐらいの公募ベテランになると、もう書類落ちの一件や二件では…

奨学金の返済を終えた

ふと気づいたらまた随分とブログを放置してしまいました。 書きたいことはあるのに時間がないんですよね。フルタイムで働きながら毎日更新している人は本当にすごいと思います。 通勤時間などにスマホで少しずつ書いたりすれば良いのかもしれませんが、どう…

今年のアカポス就活始動(済)

さて、年度が改まって三か月近くが経ちましたが、実は私は今年度で任期切れなので、次を見つけなければなりません。任期付きといっても、テニュアトラックなどではないのです。 次こそ任期なしのポストを得たいところですが、切羽詰まっているので任期付きも…

オリンピックのチケット当落

msr2do.hatenablog.com あちこちのブログやSNSを賑わせているオリンピックのチケット当落発表ですが、やはりかなりの高倍率だったようですね! 最近の大会の度に空席多数と報道されていたのは何だったのでしょう。 あるいは、スポンサー企業などが押さえてい…

男の友情、女の友情

面白い記事を目にしました。こちらです。 twinavi.jp とある女性がTwitterで「なぜ男同士の友情は『一緒にバカやる仲間』になりがちで、致命的な欠点を正しあう仲になりにくいの?」と尋ね、たくさんの人がそれに返信しているというもの。 う~む、大変興味…

カネはどこへ行った? 〔ちょっと追記あり〕

老後2千万円不足問題(年金以外に、老後の生活には2千万円の貯蓄が必要だと金融庁がサラッと発表した件)が世間を賑わせる中、阪急電鉄の中づり広告に、 「毎月50万円もらって毎日生き甲斐(がい)のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみ…