2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やたら誘ってくるのに実行はしようとしない同僚の不思議

以前から不思議で仕方がなかったことの答えを、ネットサーフィンで得られた気がして非常にスッキリ。 眠くて仕事にならず、ネットサーフィンしていた時のこと。某有名掲示板にこんな書き込みを見つけました。 泊まる気が無いのに泊まりたいと「頻繁に」言う…

チップという文化

関西で被災された地域のインフラも復旧してきたようですね。 お見舞い申し上げますm(_ _)m ネットサーフィンしていて、米国の日本人ホテルマン奥谷啓介氏が書かれたチップについての記事を読みました。 hotelista.jp なかなか面白く、興味深いです。 印象に…

合理的選択は悪なのか

「命に値段つけるのか」指摘、薬の値段意識調査を中止〔読売新聞〕|医療ニュース|Medical Tribune こんな記事を読みました。 内容は、薬の値段が効果に見合っているかを明らかにするため、厚労省が延命期間と薬の値段の関係を調査していたが、「命に値段を…

続・教育困難大学の教育に疲れる(追記あり)

教育困難大学の教育に疲れている話をもう少し続けてみます。 特に虚無感を覚えるのはゼミです。 教育困難大学ではよくあるパターンかと思いますが、ゼミは全員履修することになるものの、単位は必修ではありません。クラス担任、つまり全ての学生にケアテイ…

教育困難大学の教育に疲れる

お久しぶりです。 割と始めたばかりだというのに、1カ月近くもブログを放置してしまいました。 コンスタントに更新していこうと思っていたのに…。 しかしまあ、無理をしても続きませんので、これでよしとしましょう。 理由は、論文の締め切りに追われている…