2022-01-01から1年間の記事一覧

新興宗教やカルト最大の魅力はその教義ではない

…というのが私の持論。統一教会が世をの話題をさらっていますね。 なぜこんな教義を人は盲目的に全財産を差し出し人生を捧げるほど信じるのか!?と不思議に思う人も多いようです。 一時期興味を持ってそれらのメンバーだった人の回顧録やルポなど、何冊か読…

ボーナス(手取り)減ったよ

お久しぶりです。 4か月以上放置してしまっていたとは、気づいおらず我ながらびっくり。 今年は去年より更新したい、と年末年始に書いたような気がするのにこのありさまです(笑) しかし今日は思わずブログで報告したくなり久々に開きました。 ボーナス減っ…

不正を防止するためのコスト

ウクライナ情勢、大変なことになっていますね。専門家ではないのでよくわからないんですが、アメリカはここまでの事態を招くリスクをおしてウクライナのNATO入りを拒否しなかったことに何かメリットはあったんですかね?(国益的に)自由だの民主主義だのの…

マトリックス レザレクションズ(とアベノマスク)※ややネタバレあり?注意

久々すぎて年を越してしまいました。今年もよろしくお願いいたします。去年同様、ぼちぼちやっていこうと思います。 余っていたアベノマスクを配布するそうで。私はこの冬、今更ながらあれを開封して愛用しています。冬場、寒い屋外で長時間不織布のマスクを…