2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー(映画)「KU-KAI 美しき王妃の謎」(少しだけネタバレあり注意)

劇場公開時から見たいと思っていた作品がレンタルされていたので見てみました。 8-9世紀の僧侶で、唐に渡って密教を学んだ空海のお話…かと思いきや、邦題にやや偽りアリといった感じで、原題の「妖猫伝」だと思って見た方がいいですね。 あらすじは、皇帝周…

九大「元院生」放火自殺事件

www.nishinippon.co.jp ちょっと時間が経っているニュースですが、これに関してはぜひ書きたいので、記事にします。 九州大学がキャンパスを移転するのに伴い、立ち退きを求められていた、研究室の使用を黙認されていた元院生の男性が研究室に放火し、自殺し…

池上彰氏の専門家の見解盗用疑惑報道について

news.nifty.com ニュースや世界情勢をわかりやすくTVで解説することで有名な池上彰氏。 彼の番組から取材(特定のテーマに関しての情報、分析、考察などを提供することと思われる)を受けた専門家が、『池上の番組の方針で、番組では〇〇さんの意見ではなく…

アカポスの公募面接

1件目の面接に先週行ってきました。 首都圏中規模私大で、偏差値は現任校より多少良い程度ですが、諸々の条件は悪くなく、ぜひ行きたい応募先。 40-50分程度の面接と、模擬授業でした。 ものすごく気合を入れて模擬授業を準備し、質問の答えもあれこれシミュ…

停電時にオール電化で入浴する

面接に行ってきましたが、今日は別のテーマで。ちなみに結果はまだ出てません。 夏前ぐらいから、自然災害が続いていますね。 関西への台風の影響と北海道の地震は、大規模な停電が起きるなど、非常に多くの人に被害が出ているようで、心からお見舞い申し上…

今年度、面接2件目

いやー、もう9月ですね。 なんだか体力低下を感じる今日この頃です。 今週、ありがたいことに2件目の面接の通知をもらいました!(画像の大学は関係ありません。無料画像サイトから適当にとりました) 合否関わらず後日、今年度の転職活動まとめを書こうと…