2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育困難大学の期末試験で新しい手法を試みてみた

7月も今日で終わりですね。夏休み、科研費の研究をなるべく進めたいところですが、どうなることか。 いくつか飲み会の予定が入っているので、それはそれで楽しむこととしましょう。 教育困難大学の任期付教員として着任して数年になりますが、成績評価とゼミ…

若手研究者の受難

今朝、モーニングショーという情報番組で、日本の研究水準の低下(論文数や引用件数の減少とランキング下降)を大学教員の待遇改悪に結び付けて特集していました。 番組によれば、日本の研究費(国費)は米国や中国の半分以下。特に、実用性のあるものばかり…

差別的発言の蔓延

スギタ議員の発言、いやはやとどまるところを知らずすごいですね。 この人、今は自民党所属ですが以前は「日本のこころ」に所属していたようです。 立場としては保守の中でも最も保守な部類といったポジションなのでしょうが、何せ発言が極端です。良識ある…

続・英会話の勉強をしてみる

涼しそうなTシャツを近くのショッピングモール2500円で購入したところ、数日後に初めて着た時に穴が空いていることに気づいた。ひどい…。タグを切った時や着た後に空いた可能性もなくはないとはいえ。 Tシャツで2500円は安いと思うが、無駄にした金額と思う…

NHKネット同時配信へ・・・?

www.jiji.com NHKが放送と同時にネットで番組を同時配信することを、総務省が「一定の合理性がある」と認めたそうです。 誰もが感じたでしょうが、TVを所有していない人から何とかして受信料を徴収しようという意図以外の何物でもない気がしますね。 朝日な…

英会話を勉強してみる

以前からもっとどうにかしてみたいと思っていたことですが、英会話を勉強することにしました。研究者たるもの、英語くらい自在に操りたい。しかし、同業者の皆さんにも多いパターンだと思いますが、論文の読み書きなどは日頃からするものの、会話がいかんせ…