2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用が全然回ってこない

…んですよね。今日は新しい大学での仕事について、でも。つい「でもまだ着任したばかりだからな」などと思ってしまいますが、前のブラック大学の初年度の手帳を見返してみると、もうこの時期はガッツリ雑用漬の毎日でした。いくつもの委員会に所属し、入試や…

先の見えない今日この頃

新しい大学に着任して早4か月。期末試験シーズンですね。筆記試験の予定をレポートに変更したケースが多いようですが、レポートは採点が大変です。きちんと採点基準を設け、コピペなどの不正も徹底的にチェックすると、数百人分ということもザラのレポートの…

前期も終わりかけ

大学関係者の皆さん、いかがお過ごしですか。違う業界の皆さん、そちらはどんな様子でしょうか。 今日はただの日記です。 私の所属先の大学は、一部で教室での授業が再開されています。 着任したばかりで長年見慣れた光景ってわけではありませんが、やっぱり…

れいわ新選組大西氏の命の選別発言

www.asahi.com れいわ新選組の公認候補であった大西つねき氏という人物が、新型コロナウィルス感染症治療などにおいて高齢者よりも若者を優先する必要もあるのではないか、という趣旨の発言をして、代表の山本太郎氏が「除籍もあり得る」と怒り、大西氏を批…