2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の快適仕事環境ツールその2

前回の記事でイスへのこだわりを語らせてもらいましたが、引き続き私の快適仕事環境ツールについて。 私はPCを現在3台使っています。研究室と自宅にデスクトップを1台ずつ、そして持ち歩いたり、講義やゼミで教室に持ち込むノートPC。 この他に、買っては…

イスの最重要ポイントは背もたれ!

私は形あるものに対する物欲がどうやらあまりない方なのですが、今回は珍しく買い物の話を。 仕事上、PCに向かっている時間が非常に長いもので、仕事を快適にするツールにはこだわるし、必要であればお金もかけたい。私の場合、特にこだわりたいのがイスです…

漂流家族竹下家

住宅ローン破綻 前回の記事にちょっと関連する話題です。 前回は、非正規で、特に時給で働く弱い立場の人々が、そう都合よくちょうど良い働き方をさせてもらえるとは限らない、という内容でした。 少し前に、youtubeで「急上昇」だったか「おすすめ」で、非…

貧困を想像することは難しいようだ

最近、ネットサーフィンをしていて、とある記事を目にしました。 ブログでエンジニア関係などの情報を発信するなどで成功し、かなりの収入を得ているという人物、R氏のブログ記事です。 彼は能力と意欲にあふれた若者のようで、死にたいと思ったことは一度も…

2018年の振り返りと2019年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 早いもので、このブログは去年の1月後半に始めてそろそろ1年になります。 記事数は少ないですが、とりあえず1年続けられてよかったとしましょう。これからも細々と続けていきたいと思います。 2018年は、公募で勝てる…