2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日大非常勤講師差別発言問題と非常勤講師のあり方

www.asahi.com 大学教員がとんでもないことをしでかしたニュースが話題ですね。 記事のタイトルから受ける印象よりも、実際の発言は大分酷かったようです。しかも、授業中の発言だというので驚きます。 特定の人種をさして「あの人種の連中はすぐに犯罪をす…

教室での初授業

多くの大学では後期が始まったことかと思います。まだまだオンラインでの授業も多い状況ですが、教室での通常授業もかなり増えてきたようですね。私はようやく、この春着任した現在の大学で学生の顔を見ながら初めて授業をしました。 配布資料の束やパソコン…

日常の幸福(焼き鳥屋)

今日はただの日記。 最近、近所に良い焼き鳥屋を見つけました。店主一人で切り盛りする小さな店。イメージとしては、ちょっとこぎれいな深夜食堂のような感じでしょうか。写真は撮っていないので画像は版権フリーサイトから。 ドラマの深夜食堂のような、あ…

三浦瑠麗のAmazonプライム解約運動その後の報道

国際政治学の学位(博士)保持者でテレビのコメンテーターや雑誌記事の執筆をされている三浦氏。なかなか美人な女性なのですが、AmazonプライムのCMに彼女が出演したことに反発し、Amazonプライム(年会費5千円ぐらいのサービス)の解約運動まで起こったと…