2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な学生がFランに入るといいことづくめなのか

www.moneypost.jp こんな記事がありました。 Fランというのは、誰も不合格にならないような偏差値の低い大学のことです。 優秀なのに経済的事情でやむを得ずそんな大学に入ったけれど、成績上位で4年間の学費免除、教授には目をかけられ丁寧な指導、資格講…

NHKワンセグ裁判、NHKの逆転勝訴

msr2do.hatenablog.com こちらで、3日前に「まだ判断は割れている」と書いたところでしたが、NHK敗訴の地裁判決が取り消され、高裁でまたNHK勝訴です。 www.nikkei.com NHKの現状に納得がいかない私としては、残念です。 しかし、争われているのが「設置」に…

学生に好かれるというテクニック

大学に就職してから目にするようになりましたが、後期末や卒業式前後になると、「自分のゼミ生たちが自分を慕ってこんなことをしてくれた、こんなことを言ってくれた」とやたら声高に報告する教員が若干名います。 失礼ながら、独断と偏見を承知で印象を述べ…

NHKのワンセグ裁判

はっきり言って、私はNHKという事業者が嫌いです。 まず、やり方に納得がいきません。特に最近は、あの手この手でカネをかき集めようとしているやり口はフェアではないと感じます。例えばホテルの1室ずつ契約すべしだとかね。 先日、最高裁でテレビを持って…

新年度の校務と授業担当

新年度の仕事内容が固まってきました。 面倒な委員会をひとつ引き受けることになりましたが、別の面倒な委員会が任期満了となるので、プラマイゼロといったところでしょうか。 授業の担当は数カ月前には固まっていましたが、この時期へ来て急な変更があった…

死と家族と

急に何だか過激なタイトルかもしれませんが、人生をふと考えてみる、というような趣旨です。 少し前に、90才を越えた祖父が亡くなりました。長患いもせず、平均寿命を大きく越えた大往生だったかもしれません。 昭和の頑固おやじといったタイプでしたが、…

研究ノートや書評の抜き刷り

同業者の皆さんは当然ご存知のことですが、論文を書いて学術誌に掲載されると、抜き刷りというものがもらえます。 これは、雑誌の自分が書いたページだけを綴じたぺらっとした冊子のようなもので、私が知る限り、30-50部、無料でもらえる場合が多いのではな…

教育困難大学教員の長期休暇

もっとゆったりしたい 2月3月は、大学は長期休暇なわけですが、なんだか全然時間の余裕がない。 教育困難大学ならではの学生サービス的なイベントの準備やら、それらに動員をかけられたりやら、様々な学内委員会(教務、入試、就職支援等等々、たくさんある…

井の中の裸の王様蛙

レスリングの伊調馨さんのパワハラ問題で、至学館大学の谷岡学長が記者会見を行ったことが話題になりましたね。 一部映像で見ましたが、この谷岡郁子氏、非常に横柄で高圧的な物言いで、「(渦中の監督)栄さんはパワーがないからパワハラのわけがない」だと…

事の重大さが…

www.asahi.com 昨日、「なぜ東大卒などの優秀な官僚たちが、バレかねないのにこんなとんでもないことを」と書きましたが、どうも実際に書き換えた人はキャリア官僚じゃないらしいですね。 キャリア官僚じゃなければ納得なのかと言われたら、全くそうではあり…

私の自己防衛

森友問題がすごいことになっていますね。 権力による直接的間接的(忖度含め)な影響で税金が不公正に使われたような事例って、発覚しなかったものがこれまでにもきっと他にもあったんだろうと思うと…。 ところで、今朝の情報番組で「後でばれる可能性がある…

卒業式とゼミ生

卒業式のシーズンですね。 我々教員は年中行事であり、その直後には入学式が控えているわけですが、4年間の課程を終え卒業する学生の皆さんは、感慨ひとしおだろうと思います。 ちなみに私の勤務先での卒業式のスケジュールは、式に参列し、その後、割り振ら…

裁量労働制は労働者に自由をもたらすのか?

裁量労働制肯定派の記事を読んだので、ひっそり反論してみます。(いえ、面と向かって議論できるなら歓迎ですが、ただの無名ブログなので) どうもブログ的な個人のサイトに近いもののようなので記事は張りませんが、Aという保守系評論サイト主、IN氏の記事…

私の経済水準

昨日は大学教員の給料について書きました。しかし自分で読み返してみると、 「いやいや、そんなに一生懸命に大学教員の給料はこれぐらいあって妥当なのだと熱弁を振るわなくても、言うほど多くないよ」 という突っ込みも聞こえてきそうな気がしますね。 大学…

大学教員の給料

前回は労働について少しだけ書きましたが、では、大学教員はどれくらいお給料をもらっているのでしょうか。 言ってしまえば、当然ではありますがピンキリです。 ですが、ちなみに私の勤務先の場合、30代後半でざっくり年収700-900万円といったところです。40…

裁量労働制

今話題の裁量労働制。 大学教員もこれに当てはまります。 これについては言いたいことがありすぎて簡単には書けませんが、とりあえず私は激務です。 運良く儲かっていて規模の大きな大学にテニュア(正規のポスト)を得て、そこそこ上の立場になり、教育も研…

発表が苦痛すぎる学生

いやもう、笑いごとじゃないんですけど、笑っちゃいそうでした。 日大の4年生の学生が、授業での発表が苦痛なために休講になればいいと考え、爆破予告を偽装したとの事件です(事件自体は昨年10月のようです)。 www.asahi.com 全国紙に本名が出て、TVには…