2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンティジョン【映画レビュー】

新しい大学で初めての給料をもらいました。 今月は会議など時間拘束のある仕事は、27日現在でたったの6時間です・・・。なんだか未だ、この大学に就職した気がしない(笑) なにせ授業がオンラインですしね。それなのに1か月分の給料を満額もらってよい…

オンライン授業がいよいよ本格始動か

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。 ほぼ自宅に引きこもって淡々と授業準備や研究をしていますが、先日、新しい研究室用の本棚やデスク周りに入用な品を買いに無印良品へ行ったところ、プラスチックのレジ袋の配布をまもなく中止するという掲示がありまし…

遠隔授業

オンライン授業なんて、こんなに急ごしらえでできるものなのかと前回書きましたが、やはり「できる」わけではなさそう。 新たに来たばかりの現在の勤務先や、友人知人に聞いた他の大学の話では、「とにかくなんとか授業をせよ」という命令が細かい指示や諸々…

混乱状態の中で新しい大学に

「新学期が始まる頃には収束してくれていないかな」三月が始まる頃はそんな風に皆、考えていたように思います。 しかし、むしろ状況は明らかに悪化。ついに緊急事態宣言が出されましたね。大学も今、全国でパニック状態かと思います。 そんな中で新しい大学…