2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職業としての大学教員の良さ

世の中には、大学教員は仕事量が少ない割に稼ぎもよくけしからん、というイメージを持たれている方も少なくないようです。 それは完全に間違いだとは言えないまでも、ほとんどの場合間違いだと思います。 歯切れの悪い言い方ですが、さぼろうと思えばかなり…

教育困難大学の卒業論文

私の勤務先は、いわゆる、教育困難大学だとか底辺大学だとか呼ばれてしまう部類に入ります。 半数以上が、推薦やAO入試で、学力を実質的に問われることなく入学してくる学生たちです。アラフォー以上くらいの世代の皆さんにとって推薦とは、何か特技があった…

博士の就職に関する変な記事

博士の就職に関するなんか変な記事をNewsWeekで発見。 要は、今時は博士号を取っても大学の就職はなかなかなくて大変だ、という内容です。 それ自体は、まあ多くの人が頷くものなのではないでしょうか。 しかし、数字がおかしすぎです(笑) なんと、博士課…

高校の黒染指導

古いニュースですが、昨日、京大の論文不正の記事で「働かない蟻」云々書いていて思い出しました。 地毛が茶髪の高校生に黒く染める指導をされ、生徒は頭皮が荒れて辛い思いをし、結果不登校になってしまったという事例がありましたよね。 橋下氏の主張をま…

京大の論文不正

京大、続きますね。 iPS件の若手研究者が不正とは、残念な話です。 論文不正なんてもっての外。愚かなことをするなと腹立たしいですが、 その陰にある問題を見過ごすこともできません。 www.asahi.com バレたら研究者生命にかかわる愚行に、エリート若手研究…

後期末のこの時期

大学は、ぼちぼち学期が終わりかけています。 最後の授業や期末試験のシーズン。 学生さんたちは春休みを心待ちにしているでしょうが、 実は教員も同様です。 あと何週、と数えたりしています(笑) 決して遊べるわけではなくて、やることは山積みなんですけ…

自己紹介

はじめまして、こんにちは。 私は、とある私立の中規模大学で文系分野の教員をしている、30代准教授です。 同業者のブログを読むのが好きで、ならば自分も書いてみようじゃないかと思い、始めてみました。 日常や世の中の諸々について、淡々とつづってみたい…