2018-01-01から1年間の記事一覧

元九大院生の事件

昨日、ブログを書こうと1ヶ月振りにログインしたところ、なんと前日分のアクセス数がざっと普段の10倍ほどになっていました。 細々と好きなことを書き綴っているこのブログ、なぜ突然そんなことに!?と驚いて調べてみると、どうも亡くなった九州大学の元…

またまたまた落ちました。もう笑うしかない(笑)

お久しぶりとなってしまいました。なんと、前回の記事は一カ月前ですね。 論文の締め切りと校務の多忙が重なったのもありますが、タイトルにあった通り、また公募に面接落ちしておりました(笑) あー、落ちたね。落ちた落ちたー!わはは(笑) 今年度、私は…

カルロス・ゴーンの報酬額は芸能人的なものなのでは

校務が忙しくて疲弊する今日この頃です…。 朝起きた直後から、既に何となく疲れている(笑)起床時間に外が薄暗いせいもあるような気がします。朝日を浴びると目が覚めますしね。 ところで、ゴーン氏の事件、毎日新しい情報が出てきたりして、目が離せません…

軽減税率がまるでコメディのようだ

digital.asahi.c 最近話題の軽減税率。 来年の10月に10%に引き上げられる予定の消費税ですが、一部8%のままに据え置かれます。 生きるのに最低限必要なものには税率を低く、贅沢品には高くという原則で課税するためなわけですが、この8%にするのか…

面接3件目!!

ブログを2週間以上も放置してしまいました。 書きたいことは色々あるのに、何だかんだと忙しくて「ブログでも書こうか」という時間がなかなか取れません。なぜか毎年秋は忙しいですね。入試やその他校務が秋頃に集中しがちな気がしますが、偶然でしょうか。 …

公募面接に落ちた話

あー落ちた落ちた。 落ちました。9月初旬に面接に行ったB大学ですが、2,3日前に不採用通知がぺらっとした封筒で届きました。 B大学に関してはこちらの記事をご参照ください。 msr2do.hatenablog.com msr2do.hatenablog.com すごく熱心に、校務や着任した…

科研費の使い勝手

今年はめでたく科研費が取れた私ですが、使うにあたって本当に面倒ですね。 うちの大学(名前を明かす度胸はありませんが、某偏差値低めの中規模私大)の場合の使い方はこんな感じです。 図書 事前申請なしに購入OK.。ただし、書名入りの領収書が必要。(ama…

ゆっくりできた週

msr2do.hatenablog.com 以前この記事を書いていた安田純平さんですが、解放されて何よりです。 3年もの間、テロ組織に囚われていながら、諦めず正気を保っていられたとは、精神的な強さを感じますね。お疲れ様でしたと陰ながら労いたいです。 ちなみに、「韓…

手紙まで送り返してくる応募先大学

私の分野の大学教員の公募はしばらくほとんど増えず止まったような状態でしたが、またぽつぽつ出てきた印象です。 どうも、教員が他大学に転出することが確定したポストの穴埋め人事と、弱小かつ低偏差値の大学の募集の様子。春先の早い時期に募集があるのは…

就活ルール廃止に関する私見

www.nikkei.com 経団連の就活統一規定が無くなるということが大きなニュースになっていますね。報道されている通り、正直形骸化していたと思いますし、現状追認というべきものでしょう。 賛否両論あるようですが、これで一層就活時期が早まると、大学にとっ…

三連休ですが

カレンダー通りにお勤めの人は、三連休ですね。 大学教員を生業にしている私はというと、3日間とも仕事でございます。 まず、いわゆるハッピーマンデー、つまり成人の日を除くほとんどの月曜の祝日は、大学では普通に授業を行います。なぜかというと、祝日を…

今年度2回目の公募面接

大分、日が経っているのですが、9月初旬に行ってきたアカポス公募面接について書きたいと思います。 結果が出てからそれを含めて書こうかなと思っていたら、全く結果の連絡が来ないもので、もう書いてしまいます。 数週間経っても音沙汰なしというのは、も…

レビュー(映画)「KU-KAI 美しき王妃の謎」(少しだけネタバレあり注意)

劇場公開時から見たいと思っていた作品がレンタルされていたので見てみました。 8-9世紀の僧侶で、唐に渡って密教を学んだ空海のお話…かと思いきや、邦題にやや偽りアリといった感じで、原題の「妖猫伝」だと思って見た方がいいですね。 あらすじは、皇帝周…

九大「元院生」放火自殺事件

www.nishinippon.co.jp ちょっと時間が経っているニュースですが、これに関してはぜひ書きたいので、記事にします。 九州大学がキャンパスを移転するのに伴い、立ち退きを求められていた、研究室の使用を黙認されていた元院生の男性が研究室に放火し、自殺し…

池上彰氏の専門家の見解盗用疑惑報道について

news.nifty.com ニュースや世界情勢をわかりやすくTVで解説することで有名な池上彰氏。 彼の番組から取材(特定のテーマに関しての情報、分析、考察などを提供することと思われる)を受けた専門家が、『池上の番組の方針で、番組では〇〇さんの意見ではなく…

アカポスの公募面接

1件目の面接に先週行ってきました。 首都圏中規模私大で、偏差値は現任校より多少良い程度ですが、諸々の条件は悪くなく、ぜひ行きたい応募先。 40-50分程度の面接と、模擬授業でした。 ものすごく気合を入れて模擬授業を準備し、質問の答えもあれこれシミュ…

停電時にオール電化で入浴する

面接に行ってきましたが、今日は別のテーマで。ちなみに結果はまだ出てません。 夏前ぐらいから、自然災害が続いていますね。 関西への台風の影響と北海道の地震は、大規模な停電が起きるなど、非常に多くの人に被害が出ているようで、心からお見舞い申し上…

今年度、面接2件目

いやー、もう9月ですね。 なんだか体力低下を感じる今日この頃です。 今週、ありがたいことに2件目の面接の通知をもらいました!(画像の大学は関係ありません。無料画像サイトから適当にとりました) 合否関わらず後日、今年度の転職活動まとめを書こうと…

レビュー(映画)「この世界の片隅に」(ややネタバレあり注意)

今日は映画のレビューをしてみたいと思います。 家人がレンタルしてきたアニメ映画「この世界の片隅に」。監督は片渕須直、原作こうの史代。 2年前に公開されて非常に話題になり、現在NHKでテレビドラマ化もされているようです(もちろん、このドラマは見て…

大学教員は8月にどんな仕事をしているのか

もう八月も半ばですね。 教育困難大学教員である私が夏休みをどう過ごしているか書いてみたいと思います。 当然、夏休みといっても休んでいるのは学生であって、教職員は(一部のあんまり仕事してないダラケ教員を除き)休んではいませんけどね。 8月31日間…

面接通知、来た!

一日千秋の思いで待っている面接の通知ですが、今日、一件来ました!! 嬉しいです。なんというか、一歩テニュア(正規職)に近づいたのだなとほっとしますね。 現任校では、公募をかける場合大体3名ほど面接に呼ぶようです。他の大学も大体、面接に呼ぶのは…

安田純平さんが「韓国人です」と言い出した理由とは?

今日は別の話題ですが、アマチュアボクシング協会の話もなかなか興味深いですね。 何が興味深いって、関係者からかなり多くの山根明氏に対する批判や不利益な情報が早速出てきている点です。 ここぞとばかりな気さえします。独裁はひとたび世間の批判にさら…

教育困難大学の期末試験で新しい手法を試みてみた

7月も今日で終わりですね。夏休み、科研費の研究をなるべく進めたいところですが、どうなることか。 いくつか飲み会の予定が入っているので、それはそれで楽しむこととしましょう。 教育困難大学の任期付教員として着任して数年になりますが、成績評価とゼミ…

若手研究者の受難

今朝、モーニングショーという情報番組で、日本の研究水準の低下(論文数や引用件数の減少とランキング下降)を大学教員の待遇改悪に結び付けて特集していました。 番組によれば、日本の研究費(国費)は米国や中国の半分以下。特に、実用性のあるものばかり…

差別的発言の蔓延

スギタ議員の発言、いやはやとどまるところを知らずすごいですね。 この人、今は自民党所属ですが以前は「日本のこころ」に所属していたようです。 立場としては保守の中でも最も保守な部類といったポジションなのでしょうが、何せ発言が極端です。良識ある…

続・英会話の勉強をしてみる

涼しそうなTシャツを近くのショッピングモール2500円で購入したところ、数日後に初めて着た時に穴が空いていることに気づいた。ひどい…。タグを切った時や着た後に空いた可能性もなくはないとはいえ。 Tシャツで2500円は安いと思うが、無駄にした金額と思う…

NHKネット同時配信へ・・・?

www.jiji.com NHKが放送と同時にネットで番組を同時配信することを、総務省が「一定の合理性がある」と認めたそうです。 誰もが感じたでしょうが、TVを所有していない人から何とかして受信料を徴収しようという意図以外の何物でもない気がしますね。 朝日な…

英会話を勉強してみる

以前からもっとどうにかしてみたいと思っていたことですが、英会話を勉強することにしました。研究者たるもの、英語くらい自在に操りたい。しかし、同業者の皆さんにも多いパターンだと思いますが、論文の読み書きなどは日頃からするものの、会話がいかんせ…

やたら誘ってくるのに実行はしようとしない同僚の不思議

以前から不思議で仕方がなかったことの答えを、ネットサーフィンで得られた気がして非常にスッキリ。 眠くて仕事にならず、ネットサーフィンしていた時のこと。某有名掲示板にこんな書き込みを見つけました。 泊まる気が無いのに泊まりたいと「頻繁に」言う…

チップという文化

関西で被災された地域のインフラも復旧してきたようですね。 お見舞い申し上げますm(_ _)m ネットサーフィンしていて、米国の日本人ホテルマン奥谷啓介氏が書かれたチップについての記事を読みました。 hotelista.jp なかなか面白く、興味深いです。 印象に…