2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カードはフールペナルティ型ビジネス?

twihash.com 少し前ですが、こんなトピックを目にしました。 一年ほど前にこんな記事でも書いた通り私は楽天市場や楽天カード愛用者です。 msr2do.hatenablog.com しかし、このツイッターの記事によると、楽天もアコギな商売に見えてきますね・・・。 カード…

シラバスの憂鬱

シラバスの季節ですね(笑) もう締め切りを過ぎたところも多いでしょうか。 何やらお上から色々言ってくるようで、毎年シラバスの縛りがややこしくなっている気がします。 今年(次年度用)は、必ず教科書か参考文献を指定すること、事前事後学修を具体的に…

今年度のアカポス転職活動総括

去年の11月に出した公募の書類が、つい数日前に返却されてきました。指示に従い、切手貼り付けの返信用封筒を同封していたので、返却されるべきものです。 不採用通知と書類(主に論文の抜き刷りや著書)の返却は別便の場合もありますが、この公募は不採用通…

フリージャーナリスト旅券返納命令問題

www.asahi.com 少し前に、中東の紛争地などの取材をこれまでも行ってきた、フリージャーナリストの常岡浩介氏が、旅券(パスポート)返納命令を受け取材先に渡航できなかったというニュースがありましたね。 この件に関しては、大手メディアも含めて返納命令…

2018年の源泉徴収から

そういえば、以前このブログで最も読まれている記事をチェックしたら、「大学教員の給与について」という記事だったことがありました。今は変わっているようですが、2018年の私の収入を書いてみようと思います。 源泉徴収票を見ると、30代後半の私の2…