2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアカポス就活始動(済)

さて、年度が改まって三か月近くが経ちましたが、実は私は今年度で任期切れなので、次を見つけなければなりません。任期付きといっても、テニュアトラックなどではないのです。 次こそ任期なしのポストを得たいところですが、切羽詰まっているので任期付きも…

オリンピックのチケット当落

msr2do.hatenablog.com あちこちのブログやSNSを賑わせているオリンピックのチケット当落発表ですが、やはりかなりの高倍率だったようですね! 最近の大会の度に空席多数と報道されていたのは何だったのでしょう。 あるいは、スポンサー企業などが押さえてい…

男の友情、女の友情

面白い記事を目にしました。こちらです。 twinavi.jp とある女性がTwitterで「なぜ男同士の友情は『一緒にバカやる仲間』になりがちで、致命的な欠点を正しあう仲になりにくいの?」と尋ね、たくさんの人がそれに返信しているというもの。 う~む、大変興味…

カネはどこへ行った? 〔ちょっと追記あり〕

老後2千万円不足問題(年金以外に、老後の生活には2千万円の貯蓄が必要だと金融庁がサラッと発表した件)が世間を賑わせる中、阪急電鉄の中づり広告に、 「毎月50万円もらって毎日生き甲斐(がい)のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみ…

教員相互の授業見学

近年、どこの大学でもやっていると思いますが、大学教員がお互いに授業を見学し、得られたことをレポートするという仕事があります。互いに授業の工夫や良い点を学び、教員たちの授業の質改善につなげようというもの。 私も数年間この授業見学をやってみて、…