iPhone13を購入

f:id:msr2do:20211129205843j:plain

iPhone13を購入しました。長年アンドロイドだったのですが、遂にiPhone購入!保障やら入れて約15万。たかっ!!

別に最新でなくてもよかったんですが、短期間で買い替えるつもりがないので、保証可能期間がなるべく長い方がよかろうと、今年のモデルにしました。ちょっと古いものにしたところで、それほど大幅に安くもなかったですし。

そんなわけで奮発したiPhone。ほぼ、ただひとつの機能のためにiPhoneに変えたといってもいいでしょう。それは以前もこれらの記事に書いた、アレです。

msr2do.hatenablog.com

msr2do.hatenablog.com

そう、画面読み上げ機能!

あれこれ試してみて、やはりアンドロイドの標準読み上げ機能や色々な読み上げアプリよりも、iPadiPhone標準装備の読み上げが一番です。

これ、読書が好きな人には実におすすめです。以前はiPadで読み上げ機能を使っていましたが、いちいち持ち歩くのはかさばるし、ただ一つの機能のために常にスマホiPadを両方持ち歩くのは不便でした。普段必ず持ち歩くスマホにこの機能がついているなんて、やはり非常に便利。

読み上げたい画面で、指二本で上からスワイプするだけ。自動で読み上げが始まります。専用のアプリを立ち上げたり、読み上げる部分を指定したりする必要はナシ!

主に通勤時、それから頭や目を使わない作業中(授業の資料のコピー中だとか)にしょっちゅう読み上げを聞いています。主にはKINDLEの本。新書などの軽めの本を聞きまくっています。

以前はなかなか「ちょっと読んでみたいな」程度の本を読む時間がなかったので、今は割と時間があるのに加え、歩いている最中なんかにどんどん読書ができるというのは非常に贅沢な気分ですね。

長めのニュースや時事解説のようなものも読み上げで聞いたりします。ラジオニュースももちろんスマホで聞けますが、読みたい記事をピンポイントで音声化できるのはやはり良い。

ちなみに英語はやめました。語学学習目的ならいいかもしれませんが、私のレベルだと、作業中や歩きながらの聞き流しでは、外国語で聞くといまいち頭に内容が残ってくれないと悟りました。

 

大変おすすめなので是非やってみてください。

よくイヤフォンして歩いているので、同僚に「何聴いてるの?」と聞かれたりするのですが、「本」と答えると「ええ?」みたいな反応が返ってくるので、やっている人はそう多くないのでしょうか。

 

ただ、どうぞ周囲への注意は怠らずに。

 

あ、特に期待していたわけではありませんでしたが、カメラもさすがの高品質です。適当にその辺を撮影しても、陽の光なんかが実に美しく撮れてました。