2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転職先として他大学をどう判断するか

新年度に採択された科研費が、早くも検索サイトに反映されていますね。 不採択だった人の審査結果の詳細も発表されている様子。 ところで、転職活動中で、研究者の求人サイトであるJRECINのチェックを日課にしている私。 応募可能な公募が出た時に気になるの…

同分野のルーキーたちに対して

まだまだこの業界では若手と呼ばれることも多い、30代後半の私ですが、最近たまに、同じ研究分野の博士課程の院生さんなど、本当に若い人々と話をする機会があります。 その時に私が最も意識していることは、彼らを(ただ若く、まだ駆け出しであるというだけ…

地縁のない場所への転職について考える

msr2do.hatenablog.com 上の記事で以前書いた通り、私の現職は任期付きであり、目下転職活動中です。 今年度は正規職(任期なし)に絞って手当たり次第に出すつもり…でした。 私の分野でもポツポツと公募が出始めています。しかし、自分ではどんな地域だって…

漫画村騒動に見る海賊版問題

表題と関係ありませんが、私はスポーツはやる方も見る方もまるで関心がなく、全然知らなかったのですが、大坂なおみさんというテニスの選手は、日本語カタコト(ネイティブではない様子)なのですね。 ところで、漫画村という、漫画を違法に無料で読めるサイ…

「インチキ論文」の見破り方教育

学期が始まるとやはりバタバタと忙しい・・・。 しかし、始まる前は新学期を憂鬱にも感じていたものの、学生たちと交流するのは、やはり楽しいものですね。 子供の頃は教室の隅で本を読んでいたタイプの私は、大学教員にでもならなければ、ヤンチャで派手系…

新学期ですね

もう大体どこも新学期の授業が始まっている頃ですね。 授業準備に目途をつけてから4月を迎えたいと思っていましたが、結局叶わず。いくらか準備が終わっていないものが残ってしまいました。 さて4月の憂鬱といえば、学生の顔と名前を大量に覚えなければな…

大学授業料出世払い方式の是非

www.nikkei.com 大学授業料出世払い方式、というのが話題になっていますね。 私はこれ、割といいのではないかと思います。 大学在学中は政府が授業料を肩代わりし、卒業後は学生本人が返済していくが、所得が低ければ返済は免除される。 「結局貸与奨学金と…

科研費、勝因の自己分析

一昨日、無事採択されていたのを確認した科研費。 不正をしませんという誓約に同意してクリックしたり、減額された金額で予算を簡単に組みなおしたり、研究の概要や計画を簡単に書き直したりという手続きを進めています。 実際に交付されるのは6月頃であるも…

科研費、サクラサク

全国の研究者がドキドキわくわくする4月1日がやってきました。 そう、科研費の採否が発表される日です。 科研費というのは、学術研究のためのお金を国からもらうことができる制度で、大学教員などの研究者は、自分の研究がいかにすばらしいもので、この世…