ボーナス(手取り)減ったよ

お久しぶりです。

4か月以上放置してしまっていたとは、気づいおらず我ながらびっくり。

今年は去年より更新したい、と年末年始に書いたような気がするのにこのありさまです(笑)

しかし今日は思わずブログで報告したくなり久々に開きました。

 

ボーナス減ったよ!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! アヒャヒャヒャ

とはいえ、我が私立ホワイト大学(仮名)は去年と同じ月数分を支給してくれており、また公務員並の定期昇給もしっかりあるので、総支給は数万円増えているのです。

しかも、個人的な事情により控除額は増えたはずなのです。

それでも手取り減ってるー!

今年、初めて総支給で1000万超える見通しなので、それででしょうかね。40代となりましたが、日本のサラリーマン(会社員ではないがサラリーをいただいて働いている身分なので)のひとつの目標であり憧れであろう1000万。そのせいで税率がもしかして一段上がったのでしょうか?しかし、累進課税の原則で、税率がガクッと上がるラインであっても、手取りが減るということはたとえ1円の差であってもないはずでは。

明細を見ると所得税と年金(私学共済の加入者保険料)が大きく増えています。

これ、ちゃんと増えた控除が反映されているだろうか?それだけとりあえず確認しようと思います。

 

とはいえ、ボーナスをいただけるのはありがたいことですね。

まず肉とビールかな。(ささやか)