マトリックス レザレクションズ(とアベノマスク)※ややネタバレあり?注意

久々すぎて年を越してしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。去年同様、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

余っていたアベノマスクを配布するそうで。私はこの冬、今更ながらあれを開封して愛用しています。
冬場、寒い屋外で長時間不織布のマスクを使っていると、マスクの内外で気温差が大きくなり、内側に結構結露してしまうことがありませんか?そういう場合に不織布マスクの内側にアベノマスクを重ねておくと水分を吸収してくれ、いい感じです。
それならアベノマスク単体で良いじゃないかといわれそうですが、皆さんご承知の通り小さくて見栄えがあまりよくない上に、感染対策としても不織布の方が優秀だそうなので、重ねるて使うのが良いかと。冬場に屋外で長時間過ごす機会のある人はお試しあれ。小柄な人でミニサイズの不織布マスクを重ねると隙間ができてしまうかもしれませんので注意ですが。

マトリックス レザレクションズ』公式サイト|大ヒット上映中!
話は変わって、正月休みにマトリックス新作を見に行きました。
エンタメ作品としては2,3作目より面白かったかと。
しかし、マトリックスの世界の謎や「戦争」についてといった方向にはほとんど話が進まなかったので、そちらを期待していた人はがっかりかもしれません。
モーフィアスが登場しなかったのも個人的に残念。(モーフィアスを名乗る別のキャラはいた)
主人公とヒロインが50代だからか、周辺キャラがやたら若く設定されているなあ、10代か、20歳ぐらいかなと思いきや、準主役級のアジア系女優はwikipediaによればなんとアラサー。多人種に混ざるとアジア系はやはり若く見える。
これまでの1-3のような緊迫感や深刻な雰囲気はあまりなく、「あー、マトリックス懐かしいね」ぐらいのテンションで楽しめます。40-50代の大人なカップルで鑑賞し、昔を懐かしみつつ、大人のアクション&ロマンス作品として楽しむのに良いかもしれません。

あ、エンドロールは全部見ましょう。