2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰矢の如しなアラフォー

後期の新しい授業の準備もたっぷり残したまま、八月も終わりが見えてきた今日この頃。 いやはや、私はいつになったら、「来学期は新しい科目の準備をしなければ」という「授業準備に追われる長期休暇」から脱することができるのでしょうか。弱小私大あるある…

研究不正に怒る

研究者の皆様は、毎年「研究倫理をちゃんと理解しているか」という講座(eラーニングなど)を受けさせられますよね。 毎年内容が変わるわけでも別になく、大部分の人にはちょっと面倒な確認作業にすぎません。 しかし、やはりこういう取り組みをやってもやっ…

動物倫理を考える(2)

msr2do.hatenablog.com こちらの前の記事の続きです。 畜産動物を含め、動物を(なるべく)殺すべきではないという根拠を、動物倫理学の研究者久保田氏は「動物の苦痛や喜びがもつ倫理的な重み」であると主張します。 しかし、私は個人的にこれには違和感を…

動物倫理を考える(1)

synodos.jp 私が時々読んでいる、シノドスという若手研究者などが自分の分野を一般向けに説明するwebコラムサイトで、「動物にたいする倫理的配慮と動物理解」という記事がアップされていました。筆者はやはり若い研究者のようです。 動物倫理というか、動物…