2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習アプリその後

ようやく全国で梅雨明けしましたね。梅雨明けしてからようやく夏本番とよく表現される印象ですが、そこから立秋まで、なんと10日ほどしかない。立秋はあくまで暦上の区切りに過ぎないかもしれませんが、それでも海水浴はクラゲが出る時期になって来るため立…

なぜ、生徒/学生を贔屓したり、アンフェアな扱いをする教員が発生するのか(2)

昨日の続きです。こちらの記事を先にご覧ください。 msr2do.hatenablog.com 教員が「フェアな姿勢」を貫くには、通常以上に大きな努力と(時間や手間という)コストがかかる、と昨日は述べました。 それには2つのポイントがあります。 ひとつは、学内(ある…

なぜ、生徒/学生を贔屓したり、アンフェアな扱いをする教員が発生するのか(1)

bashikoism.com とある元小学校教員のブログを目にしました。一度辞めて色々やってみて、また戻ってこようという若い方のようです。 偶然目にした記事だったのですが、非常に印象に残りました。この記事を読んで表題のテーマについて少し私見を述べてみたい…

今年度のますます通知一発目

さて、今年度も恒例のますます通知の一発目が届きました。 ますます通知とは何かって? 大学教員公募の不採用を告げると共に、不採用者のますますの発展や活躍を祈ってくれるという通知です。 私ぐらいの公募ベテランになると、もう書類落ちの一件や二件では…

奨学金の返済を終えた

ふと気づいたらまた随分とブログを放置してしまいました。 書きたいことはあるのに時間がないんですよね。フルタイムで働きながら毎日更新している人は本当にすごいと思います。 通勤時間などにスマホで少しずつ書いたりすれば良いのかもしれませんが、どう…