2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費の使い勝手

今年はめでたく科研費が取れた私ですが、使うにあたって本当に面倒ですね。 うちの大学(名前を明かす度胸はありませんが、某偏差値低めの中規模私大)の場合の使い方はこんな感じです。 図書 事前申請なしに購入OK.。ただし、書名入りの領収書が必要。(ama…

ゆっくりできた週

msr2do.hatenablog.com 以前この記事を書いていた安田純平さんですが、解放されて何よりです。 3年もの間、テロ組織に囚われていながら、諦めず正気を保っていられたとは、精神的な強さを感じますね。お疲れ様でしたと陰ながら労いたいです。 ちなみに、「韓…

手紙まで送り返してくる応募先大学

私の分野の大学教員の公募はしばらくほとんど増えず止まったような状態でしたが、またぽつぽつ出てきた印象です。 どうも、教員が他大学に転出することが確定したポストの穴埋め人事と、弱小かつ低偏差値の大学の募集の様子。春先の早い時期に募集があるのは…

就活ルール廃止に関する私見

www.nikkei.com 経団連の就活統一規定が無くなるということが大きなニュースになっていますね。報道されている通り、正直形骸化していたと思いますし、現状追認というべきものでしょう。 賛否両論あるようですが、これで一層就活時期が早まると、大学にとっ…

三連休ですが

カレンダー通りにお勤めの人は、三連休ですね。 大学教員を生業にしている私はというと、3日間とも仕事でございます。 まず、いわゆるハッピーマンデー、つまり成人の日を除くほとんどの月曜の祝日は、大学では普通に授業を行います。なぜかというと、祝日を…

今年度2回目の公募面接

大分、日が経っているのですが、9月初旬に行ってきたアカポス公募面接について書きたいと思います。 結果が出てからそれを含めて書こうかなと思っていたら、全く結果の連絡が来ないもので、もう書いてしまいます。 数週間経っても音沙汰なしというのは、も…