10年越しの

こんにちは。

このブログを読んでくださっている方の中には、アカポスの就職あるいは転職活動中の方も少なくないのではと推察いたします。私も他のブログを読み、見知らぬ同じ境遇の人に自分を重ねて喜んだり希望をもらったりしておりました。なかなかうまくいかず苦労している人にほど感情移入しながら。(うまくいきすぎている人には時に妬みながら・笑)

そんなこんなで、アカポスにアプライを始めてからおよそ10年でしょうか。

 

任期付きのポストを経て、この度、遂に、遂にテニュアポストの内定を得ることができました!!

msr2do.hatenablog.com

こちらのB大学です。先日ひっそりと二次(理事長面接)に出向いたA大学よりも早く結果が出たので、A大学は辞退しました。

この記事に書きましたが、現在の勤務先大学よりもかなり条件は良さそうなところです。

いやー、長かったなあ・・・。

ようやく、終の棲家を得ることができました。もう定年までこの大学にいようと思ってます。

テニュアを取れたらどんなに感慨深いだろうと思っていましたが、実感がないのが正直なところです。

給与は結構増える見通しなので連れ合いが喜んでいます(笑)

 

それはそうと、このブログを読んでいる、アカポス求職中の皆様に、とりあえずこれは伝えたい。

一切コネなし!ガチ公募です。

本当です。

先方には全く知り合いもいないし、実は学閥からも外れたところにある大学です。正直、母校の勢力圏といいいますか、影響力が大きいエリアでないと厳しいのではないかと思っていました(現所属先もそう)。なんと、他の所謂旧帝国大学があるエリアです。

それでいて、前の記事にも書いた通り、MARCHレベル(偏差値や規模、給与水準、経営状況等)の大学にテニュアポストを得ることができました。

MARCHレベルでそんな誇るなよ、と思った皆様、私にとっては期待以上のレベルなのです。

コネで決まっていく友人も見てきました。一本釣りされる友人も。先を越していった後輩も。一方でうまくいかない先輩の姿も。

でも、ガチ公募でまあまあの大学にテニュアポストを得ることはできるんだ、と皆様に言いたい。もちろん、運も大きかったと思いますが。

なぜ私が内定を得るに至ったかの分析等、公募振り返りはまた改めて記事にしたいと思います。

気のせいかここ最近アクセス数がやや増えていた気がします。もしかして、「サトウめ、どうなったかな」と気にしていただいていたのではと。

そうだとしたら、ありがとうございます。

とりあえずのご報告です。