2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る

今年も残すところあとほんのわずか。皆さんどうお過ごしですか? 2019年最後の日に私は、どうもインフルエンザに罹ったようです。手足の関節痛やら頭痛やら熱(微熱ですが)という症状がドンピシャなので、ほぼインフルエンザと思われます。現状、微熱程度の…

大学教員は見栄を張らない(人が多い)のか

はてなブログに「今週のお題」なるものがあり、先週は「2019年に買ってよかったもの」でした。たまには「お題」でも書いてみようかとあれこれ考えていたら、既に終了したようです(笑) 乗り遅れていますが、書いてみようかと。 とはいえ、「2019年に買…

共通テストの記述式問題見送り

いやー、大学入学共通テストの記述式問題、英語の民間試験に続いて見送りになりましたね。 正直なところ、英語民間試験も記述式も「もうここまで来て止められない」と押し切るんだろうなと思っていたので、個人的には意外でした。公明党がこの要求と引き換え…

卒論指導に疲弊する

卒論も大詰めの季節がやってまいりました。 今年は例年にも増して疲弊しております。今年の学生たち、10名ほどなんですが、結構曲者揃い。 今日は完全に愚痴です。すみません。 偶然そろったというより、ゼミ内の雰囲気がそうなってしまってつられている学生…

まだまだ英語学習法の模索

いい年をして、また英語で論文を読んだり書いたりする立場でありながら、未だ英語学習方法を模索しているサトウです。 以前、発話訓練方法として、自分が日本語で話した内容をぱっと英訳してみるのはどうか、とこの記事で書いていました。 msr2do.hatenablog…

さすがに驚いた学生の言動

いやー、最近驚いた学生の言動がありました。 以前から、レポートの不正行為(主にネットのコピペ)に頭を悩ませていました。調べたことに出典をきちんとつけていないというレベルではなく(それも十分問題ですが)、自分の考察や感想の振りをして、ネットで…