2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKワンセグ裁判、最高裁で確定

早くも今年度も今日で最後。四月一週は毎日出勤です。2か月の長期休暇中は、年末から手を付けていた論文を仕上げたぐらいですが、まあそれなりに充実していたでしょうか。 結構日が経ってしまいましたが、最高裁でワンセグにNHK受信契約の義務があるとする判…

「高給だがストレスの少ない33の仕事」の研究者率がやたら高い(笑

米国でタイトルのような調査をした結果の33の職業を紹介するという記事がありました。「ストレスの少ない」とは、「批判を受け止め、ストレスの大きな環境でも落ち着いて、効率的に対処できる」必要が少な目な職業のことだそうです。「高給」は、年収7万5千…

無罪を主張するゴーン氏

カルロス・ゴーン氏、保釈されましたね。一貫して無実を主張しているゴーン氏ですが、「今も日本が好きだ」といつだったか少し前に発言するなど、日本の世論を意識しているのかなと感じるところもありますね。あえて世間にも向けて無実を主張することも含め…

東大公募内定取り消し裁判

最近、非常に驚くべき記事を目にしました。 東大の生命環境科学教授ポストの公募で、内定取り消しがあり、二年ほど続いていたそれに関する裁判で、和解が成立したという記事です。 この出来事、二年前に当事者宮川剛氏がTwitterで発言して大きな反響があり、…