2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

査読結果

春休み中に注力していた論文の査読結果が出て、修正の結果、掲載していただけることになりました。 修正といっても誤字脱字のような些細なものではなく、major revision(内容にまで突っ込んだ修正)が求められたのですが、無事通ってホッとしています。 ご…

丸山穂高議員問題

丸山穂高議員の件、2週間ぐらい経つのに未だに連日報道されていますね。 説明は特に不要かと思いますが、北方領土をビザなし交流の訪問団として訪れた際、元島民に対して「戦争しないとどうしようもないですか(島を取り戻せないとの意)」と発言して、「戦…

オリンピックのチケット申し込み

普段の話題と全然違うただの雑談ですが、いよいよ、東京オリンピックのチケット申し込みが始まっていますね。皆さん、申し込みましたか? 私は実のところ普段スポーツ観戦なんてほとんどしないくせに、せっかく日本開催なのであればと張り切って、上限まで申…

100記事目! 学生とのやり取りについて

令和最初の記事は、たまたまですが、このブログ100記事目でした。 一年半近く経ってやっと100か。ブログとしては少ない方ですね。 1記事書くのに結構時間がかかってしまうので、あまりしょっちゅう書けずにいました。 というわけで、やや今さらな内容ではあ…