2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー(映画)「この世界の片隅に」(ややネタバレあり注意)

今日は映画のレビューをしてみたいと思います。 家人がレンタルしてきたアニメ映画「この世界の片隅に」。監督は片渕須直、原作こうの史代。 2年前に公開されて非常に話題になり、現在NHKでテレビドラマ化もされているようです(もちろん、このドラマは見て…

大学教員は8月にどんな仕事をしているのか

もう八月も半ばですね。 教育困難大学教員である私が夏休みをどう過ごしているか書いてみたいと思います。 当然、夏休みといっても休んでいるのは学生であって、教職員は(一部のあんまり仕事してないダラケ教員を除き)休んではいませんけどね。 8月31日間…

面接通知、来た!

一日千秋の思いで待っている面接の通知ですが、今日、一件来ました!! 嬉しいです。なんというか、一歩テニュア(正規職)に近づいたのだなとほっとしますね。 現任校では、公募をかける場合大体3名ほど面接に呼ぶようです。他の大学も大体、面接に呼ぶのは…

安田純平さんが「韓国人です」と言い出した理由とは?

今日は別の話題ですが、アマチュアボクシング協会の話もなかなか興味深いですね。 何が興味深いって、関係者からかなり多くの山根明氏に対する批判や不利益な情報が早速出てきている点です。 ここぞとばかりな気さえします。独裁はひとたび世間の批判にさら…