2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3周年と飲み会

一週間ほど前、ブログが3周年だったらしい。メールが届いていました。 記事数が少ないので長く続いている実感があまりありませんが、もうそんなに経ったとは。しかも、振り返ってみると年々記事数が減っているようです(笑)今年は2020年越えを目指しま…

共通テスト鼻マスク問題。行き過ぎたコレクトネスへのうんざり感が分断を招く…

のかもしれない。 うーん、続報続いてますね。 共通テスト(かつてのセンター試験)で、ある受験生が鼻を出した状態でマスクをしていて何度も注意されたが従わず、失格となったという出来事。 これに対して、脳科学者M氏がこの対応をした試験監督者をボロク…

一年で一番しんどい仕事

が終わったー! 何かといいますと、共通テスト(去年まではセンター試験)の監督です。受験生の皆さん、お疲れさまでした。まだしばらく受験は続く人が多いでしょうが、ふんばっていきましょう! これに関する仕事は守秘義務がありネットで書いてはいけない…

新しい大学にようやく慣れてきた

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年はどうかどうかかつてのような日常が戻りますように。 さて、後期試験も近づいてきた(あるいは始まっている?)今日この頃ですね。 私は任期なしの専任として着任した新しい大学で10か月が過ぎよう…