私の経済水準

昨日は大学教員の給料について書きました。しかし自分で読み返してみると、

「いやいや、そんなに一生懸命に大学教員の給料はこれぐらいあって妥当なのだと熱弁を振るわなくても、言うほど多くないよ」

という突っ込みも聞こえてきそうな気がしますね。

 

大学教員は大体30前後まで大学院生をやっていて、同級生がバリバリ稼いで独身貴族を満喫している頃、貧乏学生として過ごしているということも多いと思います。

私も例にもれずそうでした。大学に通う交通費がキツかったし、コンビニで気軽に買い物をする人は裕福だなーなどと思いながら水筒を持ち歩いていたものです。

つい数年前までそんなだったものですから、ひときわ裕福になったように感じるのがいいところかもしれません(笑)

 

とはいえ、現在でも私は染みついた質素な生活スタイルのまま暮らしています。

スーツ以外の服は概ねユニクロ

外食する時は大体1人600~1500円程度の店。夫婦2人で1万円前後で焼き肉などに行くのは、ボーナス時とイベント時ぐらいでしょうか。普段の行きつけは丸亀製麺とケンタッキー・フライド・チキンです。

酒は週末に缶ビール、同僚や友人、学生と時々飲み会程度。

趣味その1は研究と無関係な本や漫画を読むことですが、つい図書館やツタヤで借りてしまいます。

趣味その2は旅行。これにはそれなりにお金をかけているかもしれません。

帰省を別とする去年の旅行は、国内2回、海外1回(アジア圏の近場)。合計約50万円(2人分)。

私にしてはかなり贅沢していますね。

30ぐらいの頃、兄はビジネスクラスで海外に行ったと言っていた気がしますが・・・。

最近、節約旅行(夜行バス、カプセルホテルなど。ここ数年はやってません)がしんどくなってきた体力のない私。いつかビジネスクラスに乗ってみたいものです。

テニュアポストを得られたら、でしょうかね。

 そういえばもう一つ、贅沢してるなあと実感するのが、勤務先の学生やまだ院生の後輩、若手の職員さんなどに奢る時ですね。なんだか、リッチな気分になるのです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育者(大学)へ
にほんブログ村