事の重大さが…

www.asahi.com

昨日、「なぜ東大卒などの優秀な官僚たちが、バレかねないのにこんなとんでもないことを」と書きましたが、どうも実際に書き換えた人はキャリア官僚じゃないらしいですね。

キャリア官僚じゃなければ納得なのかと言われたら、全くそうではありませんが。

 

ところでこの騒ぎの最中、渦中の安倍昭恵夫人が、「野党のバカげた質問ばかり」というFacebookの書き込みに、「イイネ!」していたらしいです。

彼女のこの軽率さにもびっくりですし、仰々しくこれが記事にされているのも何だか笑っちゃいますし・・・。

自殺者が出ていること、当事者にどこか深刻さが欠けること、小保方さん事件を彷彿とさせます。2016年、一連の出来事から2年後に出版された「あの日」という本を、ぱらぱら読んでみたことがありますが、何だか全編ポエムのような調子で書かれ、笹井氏が亡くなった事に関する記述もケータイ小説のような文だったことを印象深く覚えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育者(大学)へ
にほんブログ村