お久しぶりです

お久しぶりです、前回の投稿から随分時間が経ってしまいました。

この春の転職を控え、色々とバタバタしていたこともあるのですが、ブログを含めプライベートで使用していたデバイスイカれてしまい、ブログから遠ざかっていました。

仕事用とプライベート用でデバイスをわけておりまして、仕事用は問題なかったもので、引っ越しやら各所あいさつ回りやら諸々の手続やら、結局中止になった研究会の仕事やら、多忙にかまけついついプライベート用のPCをどうにかしようという行動を起こすのが遅くなりました。

 

秋ごろに内定が出てから随分と経ち、シラバスを提出したり、時間割や大学カレンダーをもらったり、給与振込先等の手続をしたり、研究室を見せてもらったり、ようやく4月からこの大学に着任するのだという実感が湧いてきました。

新型コロナウイルスの影響で、各大学多大な影響が出ており、入学式中止が決定されたところもあるようで、気がひけてしまいますが、やはりわくわくしています。

 

それにしてもこんな段階に至っても大学というのはやはり給与額を教えてくれないものなのですよねぇ(笑)

わりと大規模な大学なので、普段それほど親しいわけでもない知人の教員などがいたりして、何となく「給料は結構イイよ!」と教えてくれるものの、具体的にどれぐらいなのかは、あまりはっきり言うと品がないと思うのか、教えてくれません。

大体想像はついているのですが(当たるかは不明)。

 

前職よりは結構上がる(はず)ものの、引っ越しに当たって派遣社員の職を辞めてついてきてくれる家人の新しい仕事探しが思ったより難航しそうなもので、世帯年収としてはもしかしたら増えないかもしれません。

仕事が見つからないかもしれないことにいら立っている様子で申し訳なく思います…。なんなら別に働かなくても良いよと思うのですが、見つからないこと自体が自信を損なうようなので、「働かなくても」とは言ってもあまり意味がないようなんですよね。

 

ただの近況報告ですが、授業準備と締め切りがやや迫ってきた原稿一本に取り組みつつ、私はそんな日々を過ごしております。

皆さん、どうぞ健康にお気をつけて。