NHKネット配信がついに開始される

大学関連で怖すぎる事件が報道されていますが(↓コチラ。名城大学で学生が准教授を刺傷した殺人未遂事件)、今日はNHKの件に触れておきたいところです。

www.asahi.com

オリンピック前にということでしょう。4月からNHKがネット配信を開始するそうです。

https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/internet/pdf/net_005.pdf

www3.nhk.or.jp

NHKのやり方に納得いかない点が多々多々あり、これまであれこれ書いておりますが、今回の件に関してもちょっと一言。

インターネットも適切に活用し、正確で迅速なニュースや質の高い多彩な番組を『いつでも、どこでも』受け取っていただける環境を整え、視聴できる機会を拡大していくことを掲げている」

などと、サービス改善努力ですよ、オリンピックもあるしね、というていで支持を得たいようですが、どう考えても、TVを持っていない人からも受信料を徴収するための布石というのが最大の動機なのはこれまでの経緯から明らかです。

 

今回の発表を読むと、契約者ではないインターネット利用者に受信契約を求めるのではないような書かれ方をしていますが、今後、いつの間にかしれっと放送法の「受信設備」のあたりの文言が変えられ、TVを持っておらず、NHKの番組をこれっぽっちも求めていないネット利用者に契約を迫る流れになるように思えてなりません。

 

個人的に私は、中立性が疑わしく、不祥事が次から次へと出てきて、再放送ばかりで番組の質も低下しているともっぱら評判のNHKが、番組を求めていない人から一律に受信料を取ることが正当とは思えません。