2018年の振り返りと2019年の抱負

f:id:msr2do:20190102222214j:plain


新年あけましておめでとうございます。

早いもので、このブログは去年の1月後半に始めてそろそろ1年になります。

記事数は少ないですが、とりあえず1年続けられてよかったとしましょう。これからも細々と続けていきたいと思います。

 

2018年は、公募で勝てる要素を増やし、出せるだけ応募して何としても転出しようと考えていましたが、年内に内定を得ることはできませんでした。年内というか、今年度はほぼダメでしょう。

しかし、科研費を取れたことや、念願の論文を発表できたこと、新しい友人との出会いがあったこと、ゼミ生たちの卒論が、私が現任校に着任してから最も良い水準で仕上げてきていることなど、良いことも色々ありました。

 

今年の年末年始は大晦日と元日を休息日として家族との時間をのんびり過ごした他は、自宅で仕事をしています。2日も仕事(研究含)しない時間があれば十分です。それ以上だと、貧乏性なのか「こんなにのんびりしていていいんだろうか」と落ち着かなくなってくるので(笑)

 

今年は、何といっても次のポストを得たいというのが最大の願いであり目標です。年度は3月末までですが、年を越して決まっていなければほぼ望みはなくなるといえるでしょうから、2019年12月31日までに内定を得たい。

そして、今年はもっと研究を進めたいです。とはいえ、ゆったり研究などさせてもらえない現勤務先。まとまった時間は取れなくても、毎日わずかでも蓄積していく形でコツコツと研究を進めていきたいです。

その他は、健康管理でしょうか。体調が良好にキープされていないと時間も有効活用できないので、意識的に健康に気を付けたいです。

小さなところでは、研究室の整理整頓も加えておきましょう(笑)研究室というのは実に性格が出るので、同僚や友人知人の研究室にお邪魔するのは楽しいものです。

今年は自分にとっても皆さまにとっても、幸多いものでありますように。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 教育者(大学)へ
にほんブログ村