エンジョイホームなGW

今週のお題「おうち時間2021」

今年のGWは置石で木金を挟み次の日曜までかと思っていたら、何やら一昨日で終わっていたらしい。

でも気分的には2日仕事して土日までなんとなく連休の流れではないでしょうか。(大学は、この隙間が休みになるところと授業やるところとわかれますよね)

皆さんどう過ごしてますか?

あえて言うのもなんですけど、つまらん…。ポジティブなこと言ってみたいですが、もう本当に楽しくないですよねぇ。

観光業飲食業の人たちのことを考えると言葉もないです。特に飲食業は、学生たちのバイト事情を通じてちらほら厳しさが漏れ伝わってきます。

 

やることと言えば、遊びに出かけたり人と会ったりもできなければ、私の場合まず仕事です。普段から半分ぐらい在宅で仕事をしているんで(文系大学教員の多くがそんな感じ)、特に予定もない、仕事は(終わりがないので)ある、じゃあいつも通り仕事でもするか、という感じです。

なんというかもう習慣で、「休暇〇日か、じゃあここでちょっとまとまった仕事できるな」みたいに予定(脳内の計画)入れてしまうんですよね。

「いつ寝ているんだ?」「この人は二人いるのか?」と思うようなすごい生産力のスーパー研究者も時々見ますけど、私はむしろ人より時間かけなければ一人前にやれないのだと自認しているので、「このくらいならやれるかな/このくらいはアウトプットを出さなければ」と中長期計画を立てると、常にいっぱいいっぱい(特に時間)。

しかし、普段ならここで友人や同僚との飲み会や、イベントに出かけたり、旅行をしたりが挟まって、楽しい予定があったものです。学会も、思えば色んな人と会う楽しさもあった。それらを小さな気分転換の目標にして、生活にメリハリがあったものです。

そういえばZOOM飲み会を二度ほどやってみました。気心の知れた友人少人数だと結構楽しいですね。しかし、自宅で家族に気を使いながらですし、飲み物食べ物全て自分一人で用意しなければなりませんし、「これおいしい」と共有することもできないし、やはり楽しさ半分でしょうか。

 

家族でやることと言えば、映画やビデオでも見るか、しかし残念ながらあまり趣味も合わないので、酒でも飲むしかない。いや、それも楽しいですが。

酒量が心なしか増えているなあ。よろしくない。

唯一このGWにやった休みらしいことと言えば、ベランダ菜園で大葉の種植えてみたことでしょうか。よく考えたら苗も売ってますが、種を植えてみました。果たして収穫までこぎつけるでしょうか。