2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

私の今年の正月はインフルエンザ(疑い、ただしほぼ確信)で潰れました。いやあ、インフルエンザ辛い。体のあちこちが順番に痛くなり・・・年末年始でなかったらやはり病院に行って薬をもらいたかったところです。

まあ、授業を休まず済んでよかったというべきですね。何日も休むと補講(必須)の調整も困難でしょうし、休講にものすごく厳しい勤務先に非難されずに済みますし。

 

※弱小大学ほど文科省を恐れ、ガイドライン厳守を徹底するという傾向があると推察される。例:学会等研究目的での休講など言語道断。

 

ところで、ふと一年前の記事を振り返ってみると、2019年の抱負として私は、

・次のポストを得る

・もっと研究を進める

・健康管理

・研究室の整理整頓

を挙げていました。これらが結果どうなったかというと、

・次のポストを得る→◎

・もっと研究を進める→〇

・健康管理→△

・研究室の整理整頓→△

 

こんなところでしょうか。三点目に関してはちょうどインフルエンザになってしまっていますし(治りかけてはいますが)。

2020年の抱負は、前回の記事でも一部触れたものの、改めて

・新しい大学でしっかり貢献する

・もっと研究を進める

・体力をつける(自慢じゃありませんが運動嫌い)

・二冊目の本(単著)を書きたい

特に四番目に関して具体的に始動し、書き始めることを今年最大の目標にしようと思います。ちなみに一冊目は博士論文の本です。

研究室の整頓は…新しい研究室に移ったら、最初にきちんと整頓し、それをキープできるようつとめたいと思います(笑)