はてなブロガー10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

こういうのは閲覧数の多い人気ブロガーがやるものかもしれませんが、10周年だそうなのでのっかってみます。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名はもう何の捻りもなく内容のコンセプトそのままです(笑)

HNの由来は秘密。

はてなブログを始めたきっかけは?

大学で任期付きポストを得て、専任(任期なし)を得る就活について記しておこうと思ったこと、そして某大学教員さんのブログを長く愛読していて、自分もやろうと思ったことがきっかけです。

ただ、彼のブログはある時からほとんど事務連絡みたいな内容のみになってしまいました。実質的に記名でやっていたので、前後の記述から察するに、大学あるいは周辺から何か言われたのかと。

面白いブログだったので大変残念でした。それもあって私は匿名にしています。大学教員のブログは実名出しているものが多いですが、私は好きなことを自由に書けるブログにしたいので。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

書いた内容を気に入っているというのとは違いますが、やはり1つだけ選ぶとしたらこちら。この記事を書けて、つまりテニュアポストを得られて本当に良かった。

今の大学には定年までいようと思っています。私大ですが研究環境も文句なしです。文系なので実験設備などもいりませんし、ありがたいことに研究費はかなり潤沢です。

msr2do.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

社会の出来事に思うことあった時ですね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ニュースに関連して書こうと思い、しかしきちんと情報を確認する暇がなくて保存のまま、というものがいくつか。

自分の記事を読み返すことはある?

ごくたまに。

好きなはてなブロガーは?

同業者さんのブログはあれこれ好きで見ています。(いいねを押すのをつい忘れがちです…)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

おかげ様で楽しくブログをやっています。しかしランダム(に見える)ワードにリンク張られるのに違和感あります。

10年前は何してた?

非常勤講師をしながら博士論文を書いていました。将来には不安いっぱいだったのを覚えています。非常勤も、当初は授業アンケートで「教え方ヘタ」などと辛らつなコメントをもらって凹んでいました。(今でもたまにもらいますが、褒めていただけるようなコメントの方が多いので凹まない)

この10年を一言でまとめると?

努力もしたし、幸運だった。一方で努力できる限界を知ったような思いもある。

老化しただろうが、思ったほどではない。40過ぎたがケンタッキーフライドチキンも焼肉も好物。

 

 

今日は実にどうでもいいブログでしたが、自分で振り返ると面白いものですね。皆さんもやってみては。