後期末のこの時期

大学は、ぼちぼち学期が終わりかけています。

最後の授業や期末試験のシーズン。

学生さんたちは春休みを心待ちにしているでしょうが、

実は教員も同様です。

あと何週、と数えたりしています(笑)

 

決して遊べるわけではなくて、やることは山積みなんですけどね。

何をやるかっていうと、主には研究と次の学期の準備。

授業の準備など、「来週の授業の準備を今週やる」なんて芸当は、

少なくとも私の場合は不可能。

ほぼ準備を終えて学期開始を待ちます。

(もちろん、毎回全てをリニューアルするわけではなく、

去年のものを使うことも多いですが)

 

しかし、自分のペースで仕事ができ、好きな研究にも集中できる

長期休暇は、教員にとっても待ち遠しいものなのです。

 

その直前の現在、期末試験の準備や、ルーズな学生たちの卒論指導で

ぐったりな毎日ですけどね。

もうね、3年生の時から何十回言ったよ、ということを平気で

間違えてくる学生。コメントを入れたりチェックをするのに、

彼らが想像しているよりずっとエネルギーを消耗するのだよ。