小室圭さん、ここまできたか

遂に眞子様と小室さんは結婚するようですね。

いやあ、正直、当初は破談に違いないと思っていましたが。

全く同時期に英国王室でもヘンリー王子とメーガンさんの問題が起きていることを考えても、21世紀社会で象徴的ロイヤルを維持しようとしても、こういう状況はどこかで生じるんでしょうね。

 

ところで、世間の結構多くの人が「小室さんになぜこうも難色を示されるのか」を既に忘れている気がします。

あんまり、不確かな情報で人を悪く書くことはしたくありませんが、「こうだ」というのではなく、小室圭さん及び母佳代さん「こういう情報があった」ということで振り返ってみようかと思います。

 

・400万円踏み倒し問題(母佳代さんが婚約者という名の実質的に友人程度の赤の他人に「お金が足りない」としばしば訴え、400万円という大金を受け取り、「もらったから返す筋ではない」と言い張る)

・困っている時に赤の他人という立場で400万も貸してくれた人の筈なのに、母だけでなく圭さんの態度含め扱いがあまりにひどい。(婚約者氏の証言色々)

・イジメ(子供時代、小室さんが陰湿なイジメの加害者だったとの被害者の告発)

・父親の自殺(佳代さんが圭さん学費や家の購入のために相当無理な金の使い方をし、父親に過度のストレスか?)

・後を追うように父方の祖父、祖母も自殺?

・その際に遺産を巡る佳代さんの守銭奴ぶり。

・学生時代の圭さんはチャラ男のパリピだったらしい。

・米国の名門大入学や米国での就活にも、「プリンセスのフィアンセ」をせっせとアピールし、それが効いた可能性も高いとこれらの世界を知る人々のコメント。

 

特に父親の自殺の背景は、客観的事実らしい点だけ見てもかなり違和感を覚えます。地方公務員と専業主婦家庭で、息子圭さんは私立の小学校→インターナショナルスクールの中高。いずれも学費の高さはいうまでもなく。

更には圭さんの学校近くに家を購入し、重いローン負担の一方で父親は長距離通勤を強いられていたとか。これが事実なら、息子を分不相応な学校に入れるために父親を清々しいまでのATM扱い。母親のこういう姿勢には嫌悪感しかありません。この件は事実だとしても子供だった圭さんに責任はありませんけど、こういう母親に歪んだ「あなたは特別」という育てられ方をしたことがお人柄に出ているようないないような。

もし報道が真っ赤な嘘だとすれば、莫大な遺産でも実はあったのか、宝くじでもあたったのか。その割には数年後に400万円無心してるわけですが。

小室さんの学歴や父親の職種以外はいずれも真偽は定かではありませんが、全てを嘘だというにはあまりに多い周辺の証言や状況証拠。

これらの話から見えてくるのは、分不相応に周囲を踏みつけることもいとわず社会の上澄み層へ食い込もうとした小室母子の一貫した姿勢です。

社会の上澄み層に食い込みたくて仕方ない…「あっ、それで皇室に近づきたかった?」と当然思いますよね。

眞子様と純愛なのか・・・?眞子様の側はそうなんでしょうけど。という疑問も当然わくわけで。

 

400万円の話ばかりが目立って、「母親が400万円借りたのかもらったのかもめているだけ」「息子は無関係」「二人は純愛」みたいに無関心な国民にはぼんやりと理解され、「本人の希望で幸せになる権利がある」みたいな意見も多くみられるような気がします。

 

「いや、そうじゃない。もっと多くのドロドロした疑惑があるんだよ」と言いたくなります。

「純愛じゃないなら多額の一時金をもらえないなら小室さんは結婚をやめそうなものなのに辞めないんだから純愛」とのコメントもどこかで見ましたが、「ロイヤルに繋がる」というのがどれほど有形無形の力となることか。特に米国みたいな社会では。眞子様内親王でなかったら小室さんは結婚しただろうか?上記を踏まえると、しなかっただろうなと100人中200人ぐらいが思うのでは。

内親王だから自由恋愛せずに結婚しろというのではなく、これは内親王どころか自分の近所の娘さんや親せきの子であっても結婚を止めたくなるダークな疑惑の数々なわけで。

 

白々しいかもしれませんが、上に挙げた多くは真偽のほどは定かではないと念を押しておきます。

 

まぁ、真偽が定かではないこと以外にも、ちょいちょい首をかしげるようなところはあり、

・これだけ叩かれても婚約を辞退しない。

・婚約発表記者会見で眞子様を月に例える(自分が太陽か地球とでも言わんばかりのニュアンス)

・誠意や感謝や反省のない、自己弁護に徹した文書。

 

この辺りからも、この小室圭さん、上皇夫妻や天皇夫妻が努力して積み上げてきた、ひたすら控えめに、そして国民を想いやる姿勢というのを尊重するお人柄には見えないんですよね。自分大好き、自己評価が高く、のし上がりたい野心家、みたいにしか、現状見えないと言わざるを得ず。

正直なところ、別段皇室ファンでもない私ですが、「これが未来の天皇の義兄かぁ」「一日本国民である400万踏み倒された慎ましく生きる老人への配慮が微塵もない、これが内親王かぁ」みたいな残念感が漂ってしまいます。