楽天カードはフールペナルティ型ビジネス?

twihash.com

少し前ですが、こんなトピックを目にしました。

一年ほど前にこんな記事でも書いた通り私は楽天市場楽天カード愛用者です。

msr2do.hatenablog.com

しかし、このツイッターの記事によると、楽天もアコギな商売に見えてきますね・・・。

カードの支払方法が自動的にリボ払いに設定されており、気づかないうちに100万円の限度額まで達してカードが停止されていた、とのこと。

リボ払いとはご存知の通り、毎月数万円など、手ごろな一定額の支払でクレジットガードが使えるが、利子が非常に高いという仕組みです。月々数万円の支払いで買い物し放題という錯覚に陥り、実際には払っても払っても利子の高さから元本が減っていないという恐ろしいもの。

自動的にリボ払いになる設定だと最初にポイントが1万円、2万円分もらえるキャンペーンもあるようで、深く考えずにリボ設定にしてしまい、リボ地獄に陥る人がいるようですね。

いい大人なら、気づくべきでしょう。気づかずに使い放題カードを使ってしまうとは、もちろん、不用意にもほどがあります。

しかし、楽天カード側も、なんとかユーザーにリボ払いを使わせようと必死なところがアコギですねえ。

1万円2万円のポイント付与だとか、普段も、ポイント〇倍キャンペーンというのを楽天はよくやっているのですが、リボ払いだとプラス1倍!なんてのもあったりします。

プラス1倍分のポイントよりも利子の方が高いのは明らかで、全く意味不明です。私はなんとなく、「ポイント最大〇倍!」の〇の数字を無理やり高くみせるため、実際には使えない方法を混ぜているのかなと思っていたのですが、これに釣られてリボ払いにしてしまう結構人もいそうですね。

フールペナルティに関してはこの記事にも書いたのですが、

msr2do.hatenablog.com

本当にこういうの嫌ですね。

ホリエモン氏などであれば「騙されるバカが悪い」とばっさり切り捨てそうな気がしますが、賢く巧妙な人間が、考えるのが苦手な人々からお金を取ろうとアンフェアな方法で罠を張るようなやり方、汚いなと私は思います。

こういう点でも楽天は嫌われるんでしょうかね。

それでもポイントは魅力なので、私は普通に使い続けるのですが(笑)

それはそうと、amazon電子書籍を買うとき、「1クリックですぐ買う」を選択すると、保有ポイントを自動で全額使われてしまうのは、本当にやめて欲しい。なんですか、あの謎のシステムは。「1クリックですぐ買う」にしなければいいのですが。

amazonの場合は、一人勝ち状態なので細かいところにまで気を回す気がないのかな、なんて邪推しております。「もうちょっとどうにかならないのか」という、細かい不便が多い(笑)

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(大学)へ
にほんブログ村